昔からずっと好

専門家は、超音波検査の前に行うべき最も重要なことを挙げています


1.胆嚢および膵臓:胆嚢の超音波検査を受ける場合、前日は脂っこいものを控え、検査の8時間前(例:検査前日の夕食後)には再度食事をしないようにしてください。 胆嚢に再検査の必要性が認められない場合は、24~48時間、脂肪分の多い食べ物を控えることが大切です。

2.脾臓:脾臓の簡易diagnostic ultrasoundには特別な準備は必要ありませんが、脾臓は満腹になると後方に移動するので、撮影は空腹時に行うのがベストです。

3.胃腸:胃腸検査などの上部消化管の検査では、前日の夜に消化の良い食べ物を摂り、検査中の早朝には水分を控えるようにします。 消化管X線検査やファイバー内視鏡検査も必要な場合は、バリウムやガスの干渉を避けるために、検査の2~3日前または後に超音波検査を手配する必要があります。

直腸検査の場合、患者は膀胱を満タンにしておく必要があり、検査の2~3時間前まで排尿しないようにします。 大腸検査の前には、腸を空にするように気をつけなければなりません。

4.後腹部の臓器/胆嚢の準備 骨盤内の病変を鑑別する必要がある場合は、検査前に膀胱を満タンにしておきます。 検査の2日前にはバリウム検査を行わないでください。

5.肝臓・腎臓:通常、検査前に特別な準備は必要ありませんが、空腹時に行うのが良いでしょう。

6.産婦人科:胆嚢の準備をする ただし、検査の2~3時間前には排尿を止め、必要に応じて500~800mlの水を飲み、膀胱が拡張したと感じられるようにしてください。 妊娠初期の方は、膀胱に水が溜まりすぎて子宮が圧迫される可能性があるので、水を飲まないでください。 経膣超音波は特別な水を必要としません。

7.目:目は閉じて、調べずに、あごを少し傾けて天井を見て、瞳孔は中央にあること。 検査中に目を拭かないでください。油性の液体で目が傷つくことがあります。

お子様は超音波検査に非協力的な場合がありますので、事前に鎮静剤を使用してください。

腹部臓器の検査では、過度のガスや便秘のある患者さんには、検査前夜に下剤を服用していただくか、検査前に浣腸をしていただくことがあります。

注目の記事:

超音波検査の中には、なぜ膀胱に行うものがあるのですか?

妊娠初期に超音波検査を受けても大丈夫ですか? はい、必要です!

肝臓のカラードップラーのために絶食する必要がありますか?

一般的な超音波検査で注意すべき4つのポイント、油断は禁物