昔からずっと好

体脂肪率を測る4つの方法をお見逃しなく! 負けずにブックマーク!


体内の脂肪の量で決まるので、ダイエットの本当の目的は脂肪を落とすことです。 体重を減らすということは、筋肉や水などの體脂計算脂肪を減らすことだけではありませんが、筋肉や水は体の代謝に関わる重要な要素であり、それらを失うと体重を減らすことが難しくなるだけなので、筋肉や水を減らすのではなく、脂肪、特に体脂肪率を減らしたいのです。

1.水中重量測定法

體脂磅水中計量法は最も正確な方法で、脂肪組織と非脂肪組織の密度の違いを利用して脂肪分を算出します。

2.X線コンピュータ断層撮影法と磁気共鳴画像法

簡単に言えば、ct(X線コンピュータ断層撮影法)やmri(磁気共鳴画像法)は、筋肉や骨の密度や脂肪の分布を正確に分析することができ、非常に正確な指標となります。 しかし、難点は明らかで、家に置いておける装置を買うことはできませんし、非常に高価な医療機器になります。 病院に行ってやってもらわないといけないので、時間もかかるし、便利ではありません。

3.生体電気抵抗測定

体脂肪測定の體脂計算生体抵抗法は、最も誤差が大きい方法です。 その原理は、この脂肪組織構造の電気伝導度が低く、他の企業組織の電気伝導度が高いことを利用しています。 市場で購入された体脂肪率テスト付きスマートスケールは、すべて当社が抵抗法を用いて測定したもので、このようなスケールのテストポイントの数は品質的に適格ではなく、テストの技術的要件がなされていないため、スケールが表示する体脂肪率の誤差は非常に大きいものとなっています。 同じくInbodyの中国生体抵抗測定では、電子秤よりも若干正確なものもありますが、同じように自分なりの一定の偏差を持つ必要があります。

4.スキンファットクリップ測定

体脂肪率は、皮脂クランプでも測定できますが、水中計量法ほどの精度はありません。 皮脂クランプ測定法では、体の代表的な3つの部位の脂肪厚を利用して、事業所全体の脂肪量を算出するため、測定者には多くの経験が必要です。 また、テストにも手間がかかり、システムテスターの経験が浅いと、参考にならないほど大きな誤差が生じることもあります。 学生の具体的な分析・測定方法について詳しく知りたい方は、非公開でお問い合わせください)。

注目の記事:

体重は100以下が良いのでしょうか? 実は、体脂肪率がカギを握っているのです!

体脂肪測定、以下の3つはすべて使っていますか? ブックマークしてください!

健康的な体脂肪率は10%、20%のどちらだと思いますか?

如何進行測量體脂率?你的體脂率“過關”嗎?

體脂秤測量脂肪含量它真的准嗎?