昔からずっと好

子どもの手づかみ食べを止めないと、一生影響するかもしれませんよ!


手づかみ食べは年齢によって異なる

2~7ヶ月の間、手づかみ食べは赤ちゃんの知的発達を示す重要なサインです,赤ちゃんの健康を守るために、go smartに来ませんか!

赤ちゃんが手を口に入れてかじるとき、すでに運動筋と筋肉は連動し、協調しています。 これは、赤ちゃんの知的発達の重要なサインです。

生後8〜9ヶ月以降

指しゃぶりの習慣を持つ赤ちゃんは少数派で、手食のピークは18〜20カ月。5歳までに80%の赤ちゃんが指しゃぶりの習慣をやめる。

1歳前後の赤ちゃん

吸い続けることで頬が左右に収縮し、歯並びが狭くなり、上の前歯が突出します。

赤ちゃんが3〜4歳の頃,赤ちゃんが3〜4歳のとき。

手づかみ食べの習慣をやめるにはどうしたらいいですか?

1歳未満の子供にとって、指しゃぶりは正常な行動なので、「はちみつ」の指の味を楽しませて、止めないようにしましょう。

2歳、3歳になっても指しゃぶりをしている赤ちゃんには、「大きくなって指を食べなくなったね」と肯定的に声をかけるか、「手が汚れているから、私たちの口に入れるのが間に合わないよ、そうしないと病気になるよ」と直接伝えてあげましょう。 口に入れるのが間に合わない!そうしないと病気になる!"

高学年の子どもたちには、「指の隙間には汚いものがたくさんあるんだよ」「国の菌や有害な化学物質があって、病気になったり企業の健康に影響したりするんだよ」と伝えたり、「今、私たちの指には何があるかな」と一緒に探したりすることで、より効果的なものになります。

そうすることで、この悪い習慣を克服しようという子供の意欲と決意が高まります。

ご家庭で手づかみ食べができない場合は、病院に連れて行って矯正してもらうことも可能です。 悪い習慣をコントロールするために、小児歯科医が取ることができる多くの対策があります。

手づかみ食べは、お子さんの年齢に応じて見ることが大切で、状況に応じて異なる対策をとることができます。