昔からずっと好

なぜモバイル決済は発展途上国でそれほど人気が​​あるのですか?


先進国で初めてモバイル決済システムが開発され、適用されましたが、先進国の住民はモバイル決済に興味を持っていないようですが、発展途上国ではモバイル決済が急速に発展しています。特にアジアとアフリカで。

ケニアは早くも2007年3月6日にモバイル決済サービスを開始しました。決済プラットフォームはM-pesaです。 Mは英語でのモバイルの頭字語であり、ペサはスワヒリ語でお金を意味します。 M-pesaは、タンザニア、南アフリカ、small business online payment processing、コンゴ民主共和国、ガーナ、レソト、エチオピア、エジプト、アフガニスタン、インド、ルーマニア、アルバニア、その他の国々に拡大されました。

モバイル決済は銀行施設への依存を減らすので、銀行の支店に行く必要も、現金自動預け払い機や端末装置を持っている必要もありません。携帯電話からの送金が可能で、銀行システムの弱い発展途上国での送金に最適です。

先進国では、銀行システムが非常に発達しており、さまざまな銀行の統合も非常に優れています。すべての銀行のオンライン送金および決済サービスを実現するには、VISAプラグインのみが必要です。居住者はクレジットカードを持って持ち運ぶことができます。クレジットカードを使って共有自転車の支払いをする場合でも、毎日の消費の支払いは非常に便利であり、モバイル決済を使用する動機が不足しています。携帯電話を取り出して支払いアプリを開き、いくつかの操作を選択するので、クレジットカードを直接使用することをお勧めします。さらに、モバイル決済のリスクはクレジットカード決済のリスクよりもはるかに大きく、先進国のほとんどの居住者はモバイル決済に興味がなく、それを使用する必要はないと考えています。

また、先進国の市民は個人のプライバシー保護を強く意識しており、有名なウェブサイトの中にはユーザー情報を漏えいさせるものもあり、第三者の決済プラットフォームの盗難や個人情報の漏えいも心配されています。すべての第三者決済機関が法を遵守しているという保証はなく、決済機関のすべての従業員が法を遵守しているという保証はありません。有名な第三者決済プラットフォームの従業員がユーザー情報を販売している場合があります。ユーザー情報市民の氏名、性別、生年月日、身分証明書番号、自宅住所、携帯電話番号、電子メール、消費記録等を他社に販売した場合、犯罪者に販売した場合の結果は次のようになります。悲惨な。

規制の観点から、China Mobile Electronic paymentはサードパーティの決済サービスプラットフォームを介して送金できるため、銀行の清算管理システムが保護され、決済市場取引の信頼性と透明性を保証することが困難になります。監督作業はより困難であり、非常に困難です。さまざまなサイバー犯罪に機会を与えるのは簡単です。この目的のために、先進国は予防策を講じており、モバイル決済サービスについて厳格な法規範を持っており、参入のしきい値は非常に高くなっています。

米国のハーバード大学のエコノミストであるJosephSchumpeterは、モバイル決済を創造的破壊と呼び、既存の経済秩序を必然的に揺るがすだろうと主張しました。モバイル決済の利便性を確認するだけでなく、その悪影響を十分に評価し、さまざまなリスクを予測し、規制システムを改善し、さまざまな抜け穴を塞ぎ、犯罪の誘発、ユーザーの利益の侵害、および財務の混乱を防ぐ必要があります。注文。